[沙希ちゃんのお弁当へ]
あなたならDotch?

二択問題を出したい時はここに書いて下さい。ジャンルは何でもかまいません。
ただし、不適切な問題は誠に勝手ながら削除させていただきます。
また、多くの出題の乱発はお控え下さい。場合によっては削除の対象になります。
(このコーナーはかーまえさん管理の「お弁当箱メモリアル Nijiy's」からもリンクしています。
また、かーまえ氏にはスクリプト改造を施してもらいました。わざわざありがとうございました)

問 題 :
出題者名:
選択肢A:
選択肢B:
     

こっちだ!と思う項目をクリックして理由を答えて下さい。

東映動画ネタ。どのアニメが好きでしたか!? 4択(ヒラタツ)(ヒラタツ)
セーラームーン/きんぎょ注意報!その他
このへんはリアルでよう見たなぁ。(ヒラタツ)
誰の支持もありません


東映動画ネタ。どのアニメが好きでしたか!? 4択(ヒラタツ)
キン肉マン北斗の拳
誰の支持もありません 誰の支持もありません


電気で動く乗り物と言えば!?(ヒラタツ)
電動バイク・電気自動車(乗用系)電車・フォークリフト等(商用系)
作業車がeKクロスEVどぇす。(ヒラタツ)
誰の支持もありません


カレーやシチューの具材は…(HALLE)
炒める派炒めない派
僕は作るときは必ず(特に玉ねぎは)炒めてから作ります。(まーくん)
調理時間の短縮にもなるし、余計な油を使わなくて済む。何せカレーやシチューのルーは油で固めている様なもんだし。(HALLE)


女性の髪の長さ、どっちがいいですか?(まーくん)
ロングヘアショートヘア
いや、詩織ちゃんはロングでしょ?「ときめきの放課後」2ndエンディングではショートボブでしたが。(まーくん)
愛妻がボブヘアー…ロングでないからこっちですな。(ヒラタツ)


「Honda」と「e」で思いつくのはどっち!?(ヒラタツ)
ストリートファイター・エドモンド本田本田技研工業製EV「Hoinda e」
誰の支持もありません 一応、株主です。来年度はカレンダーをもらえるらしいです・・・・(下僕1)
一度カーシェアで乗ったことがあります。これでもかというくらい電子化されてましたね。(ヒラタツ)


カレーライスにじゃがいもは…?(まーくん)
必要不要
入っていたほうが良いと思います。とろける感覚が良いですね。(下僕1号)
そらぁカレーにじゃがいもは要るバイタ!ただしひき肉のカレーには要らんバイタ。(まーくん)
必ず必要というわけでもない。カレーのルー次第やね。(ヒラタツ)


昔懐かしのゲーム機「PCエンジン」。好きなゲームタイトルのメディアはどっち!?(ヒラタツ)
CD-ROM2Huカード
誰の支持もありません 初めて買った「カトちゃんケンちゃん」その後ハマッた「ギャラガ88」「ボンバーマン93」「源平討魔伝」などがこっち。(ヒラタツ@ドリフ世代)


満足は売るもの?買うもの?(ヒラタツ)
売る買う
有り余るほど満足していて、他人にも売ることができるのが理想ですね。(下僕)
説明しよう↓タカスギグループは大阪の高杉開発が発祥だが熊本や広島の支店が独立したのち21世紀に入り倒産。西日本でタカスギグループCMが幅広く放送されたのも業務拡張と分社化のたまものやでホンマ!!(ヒラタツ)
あれっ?タカスギグループは熊本ローカルだと思ってました…。(まーくん)
タカスギぃータカスギぃ〜(カーッ!)タカスギぃ〜タカスギぃ〜♪満足を買う住宅会社タカスギTVCMより(ヒラタツ)


志村姓ですかさず思い出す人物は!?(ヒラタツ)
志村玲那志村けん
世代的には⇒ですが「たらこ・たらこ・たらこ」洗脳を受けてこっちも忘れられんくなった(長女がハマッてた影響もある)(ヒラタツ)
だいじょうぶだぁ!アイーン!です。「全員集合」のころは幼稚園児ぐらいだったので…。(まーくん)
カラスなぜ鳴くのカラスの勝手でしょう・・・・と幼稚園の頃は流行ってましたね。(下僕1号)
「8時だヨ!全員集合」リアルタイム視聴世代ですー(爆)(ヒラタツ)


どっちが好きですか?(まーくん)
餃子シュウマイ
「きんぎょ注意報!」校長先生の耳たぶをぎょーざに見立てるギャグを思い出した(爆!) ぎょーざ(ヒラタツ)
そりゃあ餃子ん方が美味かもん。焼き餃子の香ばしさはまうごつ良かばいた!(まーくん)
神奈川県民ですが・・・崎陽軒のシュウマイは時々買います。(下僕1号)


電気で走る乗り物といえば何ですか!?電源の種類で分けてます。(ヒラタツ)
電車・トロリーバス(外部電源)電気自動車・電動バイク・セニアカー(蓄電池)
熊本では「電車」といえば路面電車(熊本市電)のことです。(まーくん)
三菱アイミーブで電気設備管理してるんでこっち。ただ航続距離短いんで出川哲郎電動バイク充電旅の如く「ヤバイよ止まっちゃうよ」経験もしばしば(爆)(ヒラタツ@電気主任技術者)


ムーンライトと聞いて思いつくのは?(ヒラタツ)
架空の物語・音楽(ムーンライト伝説)実在の交通機関・バス鉄道などの愛称
僕もセーラームーン視聴者の一人、これを外したら月に代わってお仕置きよ(笑)(ヒラタツ)
↓は実在の商品だから…許してやったらどーや!?(ヒラタツ)
森永のクッキーの名前(無効票?)。(まーくん)
未婚時代、東京〜岐阜間でムンライトながら愛用してましたんで。(ヒラタツ@岐阜県民)


苗字が“藤井”の有名人と言えば?(4択)(HALLE)
藤井隆(お笑いタレント)その他
吉本芸人には興味ありますんで。(ヒラタツ)
↓最近その人名聞いた…なんでも東南海地震の予知ができるとか。(ヒラタツ@理工系)
土木技術者をやっていると、京大教授の藤井聡氏をまず浮かべますが・・・・別に彼の考え方を全く支持している分けではありませんが・・・・(下僕1号)
背の高い女性声優「藤井ゆきよ」を思い出した…「アイドルマスターミリオンライブ!」所恵美役が有名。(ヒラタツP)


苗字が“藤井”の有名人と言えば?(4択)(HALLE)
藤井貴彦(NNN news every.メインキャスター)藤井聡太(将棋棋士)
誰の支持もありません たしか愛知県出身やなかったかな!?その意味では親近感あります。(ヒラタツ@岐阜県民)


ラーメンは…(4択)(まーくん)
豚骨
インスタント麺だと具をのせる都合でたまに選ぶ。(ヒラタツ)
神奈川県民です。家系ラーメンと食べに行くと豚骨ですよね。(下僕1号)
熊本県民は豚骨ラーメンタイ!…ちなみに博多と違ってラーメンに紅ショウガや高菜は入れません。(まーくん@熊本)


ラーメンは…(4択)(まーくん)
醤油味噌
特盛で有名なラーメン二郎は醬油ベースのはず。個人的にニンニクマシマシしてますーww(ヒラタツ)
サッポロ一番みそラーメン♪…藤岡琢也を思い出したww(ヒラタツ)


「日本」はどっちの読み方?(まーくん@熊本)
にほんにっぽん
新日本プロレスもこっちですね。(下僕1号)
日本共産党もこっちです。(しんぶん赤旗)
VHS開発メーカーの日本ビクターもこっち。♪ビデオはビクター♪4ヘッド♪(ヒラタツ)
「日本テレビ」は「にほんてれび」ですよね?「日本国憲法」も「にほんこくけんぽう」ですし。(まーくん)
バレーボールとかの応援はにっぽん・チャチャチャですよね。(下僕1号)
大阪の「日本橋」がこの読みやね。(ヒラタツ)


明るいといえば家電メーカーソングといえば!?(ヒラタツ@電気屋)
光る光る東芝(東京芝浦電気)明るいナショナル(松下電器産業)
高圧受電設備(変圧器・遮断器など)は東芝製が多いです。まさにインフラ企業の代名詞!!(ヒラタツ@電気主任技術者)
水戸黄門OPとセットで覚えた。スイッチやコンセントなど電気器具は松下電工になります(笑)どっちもパナソニックになって久しいなぁ。(ヒラタツ@電気工事士)


サンヨー、漢字二文字で書くとどっち!?(ヒラタツ)
三洋(社名)山陽(地域名)
昔サンヨーおしゃれなテレコU4使ってましたwwあと岐阜県に三洋電機の工場があった。その社名も消えたけどさ。(ヒラタツ)
僕が敬愛するザ・クロマニユンズの甲本ヒロトさんの出身地ですし。ちなみに熊本には「三陽自動車学校」というのがあります。(まーくん)
“山陽”電鉄、“山陽”新聞、RSK“山陽”放送というのも有るしね。(HALLE)



“どっちにしまショーv1.3”written by おかぴかーまえ改造