菅原祥子BestアルバムCD「Sati's-faction」発売記念イベント

14:30くらいに長堀橋駅に着いた。しかし、私はTBホールの場所を知らなかった。そこで駅員に聞いてみることにした。

私「あのー、TBホールはどこにあるんでしょうか?」

駅員「TBホール?えーと、住所分かる?」

おいおい…。分かるわけないだろ…。探しているのは私なんだから…。

そうしたら駅員が持っていた市内の地図で調べてくれた。それでも少し時間をかけていたから、私はもしかして会場は長堀橋ではなく長堀では?と思ってしまった。

そして少し経って駅員がTBホールの場所を探してくれた。そして駅の周辺地図のバンフまでもらってしまった。

ありがとう、長堀橋の駅員のおっさん。

そして教えてもらった場所を頼りに会場を探した。しかし、目的地には会場らしきものがない。あるのは小さなビル。周辺を歩いてみると、多くの人がたむろして、その中に「第2部オンリー」という看板を持った人がいた。

しばらく私はその謎の団体の中にいて様子をうかがっていた。そしてしばらくすると看板持っていた人が「『ももんがTime』公開収録はこちらです〜」と言っていた。これを聞いた瞬間、私は、ここが会場か!と確信した。ちなみに、ももんが云々はもちろんその人の口から出任せである。

そして、一応近くの人に、会場ここですか?と聞いたところ、やはり思ったとおりだった。そして、名簿に名前と整理番号、予約購入店名を記入した。これは、第1部と第2部を2つ見た人と2部だけを見る人とを区別するために行っているそうだ。公平さを保つためである。私はその名簿では32番目であった。名簿を持っていた人か言うには「かなり前の方で見れるよ」とのことだった。ラッキーである。早く来て良かった。名簿を持っていた人や看板を持っていた人は業者の人ではなく、業者の人にやってくれ、と頼まれてやってるらしかった。ちなみにこの人は東京から来て、2回目からなのに朝8時から、それからもう一人の人は朝6時から会場に来ていたそうだ。すごいなぁ…。

そういえば、あの焼き鳥と書かれた段ボールは何だったんだろう…?名簿を持っていた人が言うには貢ぎ物と言っていたが…。もしかしてさっちゃんに渡すのだろうか…?これは終了する最後まで結局分からなかった。

そして、近くにいた人と話をしていた。そのうちに私を含め6人のメンバーが自然と集まり意気投合してしまった。

そのメンバーとは、私、松山市民コンビ、Reisachiさん、A.Sさん、沙希ちゃんのドデカTシャツを羽織った人(沙希羽織)というとんでもないメンバーである。怪しさ爆発である。

とりあえず、この6人でいきなり今から梅田まで行こうかという話が出てきた。もちろん目的地はピガロである。しかし、さすがにここから往復することは無理ということで断念。しかたないので近くのコンビニに行く。みんなで飲み物を買う。コンビニにいたときも怪しさは変わらない。そして私はイベントではコーラ一気のみがあるから炭酸は飲まない方が良いと言っておく。コーラの話をしたときは5人とも驚いていた。これがネット職人の力である。

これを機に松山市民コンビとA.Sさんの3人に私のHPのことを教えておく。近いうちにここに来てくれるそうだ。感謝。

その時に会場でとんでもないものを見つけた。それは前半分全体におしユアの沙希ちゃんのプリントシール(同じシール・同じ方向)をひっきりなしに貼り付け、ハンドルの中央に沙希ちゃんクロックを付けた自転車を発見した。これは最強の自転車である。私は招待券には撮影禁止と書いてあったためにデジカメを持っていかなかった。後で分かったことだが、カメラは警備員に預かってもらうだけだったみたいである。あんな自転車は滅多に見れるものではない。ぜひデジカメで写して公開してみたかった。ああ、これを文字で伝えることは難しい…。ああ、もったいない。

コンビニから戻った後、6人で声優業界、さっちゃん、コナミとときメモ、沙希ちゃん、みつめてナイトの順で話が盛り上がる。やはりこういうのはネットも良いが、直に話すともっと良い。松山市民コンビの一人が虹色メモリアル本を読んだことがないというので私は彼に見せる。感動していた。

松山市民コンビが住んでいる所はときメモの映画のメインの撮影場所ということまで聞いてしまった。恐るべし…。

そういえば、沙希羽織は声優業界の暗部を知っているらしい。沙希羽織が言うにはその情報は殺されるレベルの話らしいので話してくれなかった。

16時になり、順番に並ぶことになり私はA.Sさんと話していた。やはり、話の内容は変わらない。

それにしても、20歳と14歳、歳はかなりなのだが、端からは同じくらいの世代に見える。

そして18時、いよいよ開場時間である。

2回公演の意味が分かった…。狭い…。

私は左側の4列目であった。結構良い席ではなかっただろうか?私の左にはA.Sさん、同じく右にはReisachiさんが座る。松山市民コンビと沙希羽織はもっと前の方だった。

座った途端、いきなりでかい音量で「おサカナになりたい」の伴奏が流れる。

観客全員どよめく。

しかし、これはただのBGMであった。

観客全員ブーイング。

しかし、BGMであるにも関わらず、1回目からの流れの人たちはBGMに合わせて掛け合いをしていた、始まる前からすごいテンションである。

まぁ、私もこれで掛け合い覚えたから別に良いが。

そういえば、ピヨコがいた。某HPで東京にピヨコのコスプレがいたと聞いていたが大阪にも来ていたのか。

ということは名古屋にも来ているのだろう。ちょっとまったさん、頑張って見てきてね。

ピヨコの先導でウェーブをやることになる。練習もした。

そして会場が暗くなり、いよいよさっちゃん登場!

さっちゃんは当然だがすごくかわいかった。顔も声も、雑誌などで見る以上である。

1曲目は「Happy Birthday」だった。

始まった途端にウェーブをやる。もちろんピヨコを中心として。

最初から総立ち、声と拳を振り上げた掛け合い、すごいテンションである。始まる前以上だ。

私は既にこのとんでもないテンションの中に入ってしまった。というより、簡単に入れた。

続いて「convenience story」、「Satisfaction」と曲は続く。2曲目と3曲目の間にさっちゃんの挨拶がある。

さっちゃんの先導で全員でジャンプをする。そして大きい声も出す。3回目だろうか、さっちゃんもかなりリラックスしていて慣れているようだった。

「Satisfaction」でテンションが上がったところで次はゲーム大会。

内容は、まずジャンケンをして、5人になったところでステージに上がりコーラを一気のみするということである。

今話題の宇宙行きのコーラであった。さっちゃんも行きたいと言っていた。ホントがどうか知らんが。

商品はCDの販促ポスターで、しかもその場でさっちゃんが直筆のサインを書いてくれるというおまけ付きである。

ジャンケンはあいこ抜けであった。

たしか1回目はちょきだったと思う。いきなり負ける。悔しい。一気のみしたかった。

コーラの方はものすごく速かった。

最後まで勝ち残った人はサインの他にメッセージを書いてもらっていた。「約束・・だよ」という沙希ちゃんのセリフを書いてもらっていた。羨ましい。

曲に戻って、「おサカナになりたい」、「学園天国」を歌った後フリートークになる。

ホテルでマッサージしてもらった話をしていた。気持ちよかったらしい。体のツボを知っている人が好きとか言っていた。これもホントかどうかは知らないが。

そして最後は「笑顔いっぱい」で締めくくる。

しかしここで観客は納得しない。お約束のアンコール。

そして再びさっちゃん登場!ここでまたピヨコの先導でウェーブをやる。

アンコール曲は「Girls Be Ambitious」

最後は全員、心が一緒になった。面白かった。

その時に気づいたのだが、きらめき高校の制服(女生徒用)を着ていた「男」がいた。面白かった。

そしてさっちゃんとの握手。

さっちゃんの手、すごく柔らかかった。そしてすごくきれいな指だった。

私は感動した。そして壊れた。

やっぱり、ああいう不特定多数の人に注目される商売の人はそれなりのことをしておかないとまずいのだろう。

それにしても緊張した。ももんがにハガキを出すということを言うだけで精一杯だった。

まぁ、そんなものだ。

外で松山市民コンビと合流。なぜか沙希羽織がいなかった。そのかわり浪速のメモラー教師さんと会う。

最後の最後でまた怪しい仲間が増えてしまった。しかし、教職員もさっちゃんのイベントに来るとは何かすごい。

そして、最後に名前を全員で名乗り合う。そしてまたイベントで会えるようにがっちりと握手。それにしても、悲しいかな、さっちゃんとの握手の温もりはたった5分の命だったというわけだ。

長堀橋駅でA.SさんとReisachiさんと別れ、大阪日本橋駅で松山市民コンビと別れる。

今日中にフェリーで松山まで帰るらしい。時間ギリギリと言っていた。もしかして日帰りだったのだろうか。

メニューへ