KBS京都かたつむり大作戦「菅原祥子公開ライブ」&
「沙希ちゃんのお弁当」・
「saki's faction」合同OFF会

4月29日、朝5時起床。実際は1時間前の4時に起きるつもりだったが何故か目覚ましが止まっていた。つまり、この時点で気がつかなければ今回の話はここで終わってしまうところであった…。それはともかく、急いで用意を整え始発に乗るために駅に向かう。しかし、始発の時間になっても電車が来ない。不安になる。どうやら近くの踏切でトラブったらしい。

10分遅れで電車が到着。3つ目の駅で京都方面の電車に乗り換える。乗り換えの電車を待っているときにA.Sさんから携帯が入る。どうやら既に着いたらしい。その時間、5:50。そして西大寺を越えて新田辺あたりでMarcyさんから到着したという携帯が入る。私はそれから丹波橋から京阪で四条まで行き、数分歩いて京都高島屋に到着する。

既にYUUKIさんも着いていた。それから刑事長といつもイベントであっている人たちにも会う。それから時間が経って、Reisachiさん、Reisachiさんの親友のムクさんと合流。さらにかーまえさんゆなさんとも合流。その後私はトイレに行くために駅トイレを探す。しかし見つからない。気がついたら探しているのが私一人だったのが何故か4人に増えている。仕方ないので駅員に事情を話し、駅内のトイレに行くことに。

人が集まってきているので時間つぶしのために移動することになる。私は風谷竜さんを待つために留まることに。その後、風谷さんが到着。Marcyさんのいるところに行く。そこでらーじえぬさん、めぐかつさんと合流する。その後、ちょっとまったさんに連絡を入れる。近くにいるとのことなので早速道標となりに行く。そしてちょっとまったさん、猫餌さんと合流、移動。

そこで「それいけももんが隊」のための企画の打ち合わせ。詳細はTシャツの裏に「ももんがTIME」と書いて写真を撮り、参加者を募る。そして私の担当する分はちょっとまったさんに譲る。決して押しつけたのではない。だが、私はこの時もっととんでもないことをする羽目になるとはまだ分かっていなかった。

そして私は移動して風谷さんのいる所に行く。今回、入場は西側・東側玄関、地下入り口の3カ所に別れることになった。私はそのうちの東側玄関へ。ここはおそらく一番少人数であった。エレベーターで直接屋上に向かうことに。それまでは風谷さん、刑事長と話したりして時間を待つ。開店5分前、エレベーターの前で待機。

10時、開店。エレベーターに乗り込み屋上へ。

私はエレベーターのほぼ中央にいたため、押されるように出される。はっきりいって、恐かった。そして、走ってサインの整理券を取りに行く。というより、我々の班が最も早かったらしい。そしてめでたく整理券を獲得する。どうやら、警備員による場所ごとの誘導が統一されていなかった模様。だって私のいた所にはいなかったし。

それからイベントステージでのスタッフからの注意説明の後は11時のCD販売まで自由行動。その時にえるほわさんと会う。そしてMarcyさんと話しているときに謎の2人に質問されてしまう。どうやら我々とは別に、「それいけももんが隊」に応募するテープを作っているらしい。そのために今回のイベントで声を集めているのだそうだ。この企画、是非紹介されると良いですね。

そして11時になり、CD発売開始。「Hyper O.R.C.A」の他にもCDがあったので私は「声優刑事 Vol.3」を購入。これで購入していないのはVol.1のみ。CD発売終了。

そして12時になり、公開ライブ開始。私は2列目のほぼ中央。やはり良い席である。

「ももいろ大陸」とともにさっちゃん登場。白の帽子、今回の「かたつむり大作戦」でのオフィシャルトレーナー、短ズボンという服装であった。いつものように観客でコールを合わせる。途中でさっちゃんが歌えなくなる。

いきなり放送事故か?

どうやら、歌いながら跳ぼうと思ってタイミングがずれたらしい…。

曲が終わった後、アナウンサーとのトーク。京都についての話から修学旅行の話、そしてバイクの話。何故バイクの話かというと、今回のイベントである「かたつむり大作戦」は交通での傷害募金のチャリティイベントだからである。

トークでの内容は語らないが、楽しい話が聞けたりして面白かった。

それから質問コーナー。最初の質問は

「あだるこさちこ」お願いします

これには全員が沸いた。その後、全員手拍子。そしてさっちゃんはやることになる。そして会場が静かになり、全員固唾を呑んで見守る。

アダルトさちこ、良いですねぇ。

もう一つ質問があったが、それは何だったのか忘れたので、割愛。

そして、次は「Hyper O.R.C.A」の話の後、ラストの曲へ。

最後は、「恋?コイ?Come on(来い)!」。

しかし、これもまた2番の途中でさっちゃんが1番と歌詞を間違える。

やはり、さっちゃんのイベントでは我々観客がちゃんとコールをしておかないと…不安である。

そして、公禄終了。この時、17:10からの同チャリティイベントのグランドフィナーレでさっちゃんが出演するらしい。実はこの予定外の事がこれから行われるMarcyさんとのOFF会の時間を狂わせる結果になってしまった。

そしてサイン会開始。既にサインは書いた物だったが、渡すときにその場でさっちゃんが名前を書いてくれるというものだった。

そして、サイン会が終了した後、「それいけももんが隊」に出すための企画を開始。各々Tシャツに着替える。風谷さんが別に作ってきていた「菅原祥子」の文字と写真が入った服と、ちょっとさんが担当する「も」の間の「の」の文字がないことが判明。どうするか考える。

私:じゃ、そのまま私の背中に書きましょうか?

満場一致で決定。

みんなで「ももんがTIME」を聴こう!

ちなみにこの日の屋上はかなり風がきつく、寒かった。しかも、撮る前は風が止んでいたのに撮るときには風が強くなる。さらに撮影者のYUUKIさん以外にも多くの人が写真を撮っていたため、2回の予定が4回ほどに長引いた。

他の人は服を着ている分、マシである。

それから5時からのグランドフィナーレを見ることをどうするか決めることにする。これによって飲み会がどうなるか決まる。とりあえず、Marcyさんが飲み会の店に時間変更できるか問い合わせることに。

この後、近くのカラオケBOXに移動。この時、金月さんのイベントに行く風谷さんと別れる。そしてカラオケBOXに到着。部屋が空いていなかったので10分ほど待つ。

この時のメンバーは私、Marcyさん、ちょっとさん、Reisachiさん、ムクさん、猫餌さん、かーまえさん、えるほわさん、A.Sさん、ゆなさん、らーじえぬさん、YUUKIさんである。

あらかじめレインボーさちmk-2さんが用意しておいた「天使のささやき」内にある替え歌(メモぞのさんから許可済)で歌ったりした。

そしてその途中、Marcyさんから飲み会の時間変更が成功したとの連絡を受ける。これで5:10からのイベントに行けることが決定する。

そしてカラオケ時間終了10分前に「二人の時」で締めることに。しかし、何故か2回入っていた。というわけで大トリが私とMarcyさん、トリにA.Sさんがそれぞれ歌ってここでカラオケは終了。

カラオケBOXから出た後、地下鉄四条駅から京都駅に移動。グランドフィナーレの会場に行く。ここで浪速のメモラー教師さん、明石屋バサラさんと合流。その後、刑事長とも再び合流。撮影はフリーのようで取りに行ったが、ステージとの場所が遠く画像が小さくなってしまうため断念。

そしてフィナーレも無事終了。飲み会に移動するために刑事長と別れる。そして地下鉄から阪急で飲み会の店に移動する。

この時のメンバーはカラオケの時のメンバー全員と関 好一さん、浪速のメモラー教師さんを加えたメンバーである。

人数の関係上2つに別れることに。私の所はA.Sさん、Reisachiさん、猫餌さん、関さん、浪速のメモラー教師さん、かーまえさん、ゆなさんが同席。

そしてMarcyさんの乾杯の音頭の後、飲み会の開始。

私はとりあえず、呑む。

主に話はネットについて盛り上がる。そして時間になり店を出る。

今回はとけいさんがいなかったため、シャーベット10人前は行われない、実に平和なOFF会であった。

浪速のメモラー教師さんと別れた後は店の近くのゲーセンでダンレボ大会をする。

私も2度3度ほど対戦したが、あまりにも酔っぱらっていたためステップが踏めなかった。その途中、ちょっとさん、猫餌さん、かーまえさんと別れる。

そして10時になり、全て終了。阪急西院駅でA.Sさん、関さん、レインボーさちmk-2さん、ムクさんと別れ、四条駅でMarcyさんと別れる。そして京阪丹波橋駅でYUUKIさんと別れ、私はその後終電で家に帰る。

メニューへ