ときめきメモリアル THE 5th Anniversary
〜文化祭に行こうよ!〜

東京で行われるこのイベントに行くため、東京から果てしなく遠い地域に住む私は、前日の6日23:30発の夜行に乗って行くことにした。荷造りを終え21:50頃家を出発。駅近くのバスターミナルに着き近くのコンビニで飲み物などを購入しようとしていたときMarcyさんから携帯が入る。とうやらMarcyさんはもうバスを出発したらしい。そしてコンビニを出た後、持ってきていた小型携帯ラジオで「ももんがTIME」を聴く。そうして定刻通りに夜行が到着。乗り込むことに。

とりあえず、「ももんが」をバスの中で聴こうとするが、やはり電波の影響でよく聞こえない。次第に電波状況が悪くなり終了後の時点では既に何も聞こえなくなってしまった。その後は持ってきていた雑誌を読んでいたがすぐに消灯されたため寝ることに。しかし、バスの揺れのためにあまり睡眠がとれなない。朝5:30あたりに外が明るくなってきていたのでここら辺りで起きることに。そしてNS(虹野沙希のイニシャル)の文字Tシャツに着替え、以前虹野サミットでもらった名札を脇に付けておく。

そうこうしているうちにバスは朝6時前には東京に入り、定刻通り6:15に新宿高速バスターミナルに到着。降りてすぐにMarcyさん、Reisachiさん、えるほわさんと合流。それからスライムさんに携帯を入れ現在地を確認。その後、YUUKIさん、この日初めてお会いした鷹月彩河さんと合流。そして7時近くにスライムさんとプヨリンさんとも合流。スライムさんはイメージが全然違う人だった。何だか普通の兄ちゃんだった。

私がスライムさんにReisachiさんを紹介するときに「こちらがサイボーグ1号さんです」と迷わず切り出したらReisachiさんにつっこまれる。そのままのことを言っただけなのだが。

その後、鷹月さんの案内でバスターミナル近くのマクドナルドで朝食をとることにする。私はホットケーキセットとアップルパイを頼む。そして上の階に上がって時間を潰す。

それにしてもノートPC所有者はかなり多かった。特に、YUUKIさんのノートPCはこみパでいっぱいであった。とりあえず、PC起動していきなり自分から自爆しないように。

そして10時近くになりマクドナルドを出ることに。そして今回のイベントである「ときめきメモリアル THE 5th Anniversary〜文化祭に行こうよ!〜」の会場である新宿住友ホールを目指す。西口通路からすぐの所である。

まだ時間はあるのにかなり参加者は集まっており行列になっていた。まだまだときメモの人気はあるらしい。そして行列に並ぶことにする。そして時間になり中に入ることに。

中では放課後のEDのビデオが流れていたが、この中の鏡さんの笑い声がとんでもないほど大きく、割れていた。我々は大爆笑。頼むから音量ぐらい調節しとけ。

ゲートのようなものをくぐるとすぐに買い物カゴを渡される。いきなりカゴ渡すのはどうかと思うのだが。

ちなみにこの日私が購入したグッズは次の通り

・携帯ストラップ(虹野)
・ときめきマスコットスタンプ(虹野)
・ときめきリストゲーム(虹野)

他にお楽しみ袋というものがあったが既に持っている1/4フィギュアだったのでパス。しかし販売員は沙希ちゃんのフィギュアの入った袋を私に見せる。その時点では理由が分からなかったが、後でよくよく考えてみると自分の服装で全てが納得。

そして「ときめきメモリアル2」だが、評価としてはまずまずではないだろうか?今回で分かったことを箇条書きしておく。

・キャラクターは総替え
・「きらめき高校」ではなく「ひびきの高校」が舞台
・制服は男女共にブレザー
・ヒロインは前作と同じ赤色の髪だがショートカット
・ヒロインの名字は「陽ノ下」である
・「伝説の木」は出ない?
・男のライバルキャラが出てくる?
・2人以上での下校が可能?
・伊集院家に関係した女生徒が登場?
・女教師も告白ターゲット?
・OPは新たな声優(ヒロイン役か?)が歌う新曲
・「ときめき」もその新たな声優が歌うのか?
・CD5枚組で今年の11月に発売予定(価格は未定)

今回は主人公のライバルらしき人物が出ているあたりストーリー性を重視しているように見える。それにしてもCD5枚組とは大きく出たものである。他に2012年とはねぇ…。ちなみに今回は肝心の出演キャラ・声優の名前、ゲームシステムの紹介はなし。これに関しては後日になるのだろう。今回分かったのは結局ゲームの雰囲気くらいだろうか。

その後、某サイトのOFF会に参加。徹カラ解散後、私は福島のめぐらーさんと共に山手線で寝ることに。

約3時間後に起きたら福島のめぐらーさんは既に隣にいなかった。

仕方ないので新宿駅で降りて高速バスターミナル近くのマクドナルドで朝食をとる。それから10時頃に店を出て再び新宿住友ホールへ。タローさんとストーカーもろりんさんと少し話をする。その後ちょっとまったさんに携帯を入れて場所を確認。そしてちょっとまったさん、KENZOさんと合流。

8日は昨日に比べてかなりスムースであった。それにしても周りのかなりの人がリストウォッチを付けていたのは驚いた。そして12:00になると特別なアラームがなるのだが、時間設定のズレはあるにしろ12:00にほぼ一斉に鳴り響いたのは圧巻であった。まことに心地よい空間であった。

この日購入したグッズは以下の通り

・文化祭パンフレット
・カードプレイヤー
・カードプレイヤー用のカード(虹野)

会場を出た後、昨日の残留組とともに居酒屋へ。前日にかなり呑んでたのに生中1杯とチューハイ2杯を呑む。さすがに今までの疲れが出てきて少し寝てしまった。

その後はゲーセンで少し時間を潰した後、22:50頃私はバスターミナルに行くことに。そして定刻23:15の夜行高速バスで帰る。

それにしても最初の運転手、妙にスピード上げて飛ばしていた気が…。少し身体浮いたし…。

メニューへ