「沙希ちゃんのお弁当」主催「第3回虹野沙希バースディOFF会」

今年も例年通り、関西で虹野沙希ちゃんの誕生日を祝うOFF会を開催することに。本来なら誕生日当日に行ないたいところだが、残念ながらいろいろな事情で翌日の方が良いだろうと判断。

それはそれとして、OFF会前日である沙希ちゃんの誕生日にはいろいろと前準備をしながらネット巡回。デジカメを持って行こうと思って動作確認をしたみたところ…電源が入らない。充電バッテリーが切れているのかと思い充電した後に同じ動作をしてもやはり入らない。どうやら故障してしまったようだ。以前から動作がおかしいことはきづいていたがまさかこんなときに…。まぁ、写真を撮る機会もそれほどないだろうと判断。その後は普段通りにチャットをした後、早めに就寝。

OFF会当日の朝は雨の音で目を覚ます。去年も雨が降っていた。二年連続で雨の中でのOFF会。まぁ、今回は屋外では行なわないのだから雨が降っても影響は全くないが。

起床後は簡単に朝食を済ませた後、OFF会の最終確認を兼ねたネット巡回。11時半近くに身だしなみを整え、12時近くに家を出る。ちょうどこの頃には雨が止んで太陽が光っていた。

移動中に悪来典韋さんから電話。悪来典韋さんは二次会からの参加だが、どうやら一次会から参加出来るとの連絡が。それからまもなくひびきのネット繋がりの大谷内肇さんからも電話が。大谷内さんは今回のOFFには不参加だが、成功を期待する旨の連絡を受ける。

着いた場所は日本橋。西の電機街でいろいろと散策。ただ、その前にせっかく来たのだからメイドカフェに行こうと思い立つ。しかも、一人で。

ちなみに自分にはメイドに何らかの拘りがあると言うわけではない。

最近は日本橋にもメイドカフェが多く作られている。自分は日本橋に行く機会が一時期しばらく空いていたのでちょっとビックリだ。

さて、意外と多い日本橋のメイドカフェ。何処に行こうかと迷う。迷っているうちに再び雨が降り出してきた。というわけで迷った結果、以前友人と行った「CANDY PANIC」と言うメイドカフェに行くことにする。一度行ったことがあるので比較的入りやすいだろうと判断。

メイドカフェに入り着席した後、ホットレモンティーを頼むことに。メイドに扮した店員がティーポットからカップに紅茶を注ぎ、レモンを入れた後、さらに砂糖を入れてかき混ぜてくれるというサービス。こちらは満足すると同時に、かなり照れる。

一杯目を飲んだ後しばらくリラックス。客はそれほどいないので結構落ち着きやすいかもしれない。そして、店内を見渡してみると壁際でおでんを売っている。確かにメニューにも季節限定でおでんがあると書いてある。それにしてもカフェでおでんを食べると言うのは何やら妙な感じだ。

そうこうしているうちに小腹が空いてくる。何か食べ物を頼もうとメニューを確認し、ピラフを頼むことにする。運ばれてきたピラフはハート型だ。

ピラフには福神漬けをその場で入れてくれる。ここのカフェ、全てのメニューにその場に何かをしてくれるサービスがあるのではないだろうか。

食べた後、冷めてはいるもののティーポットにまだ若干紅茶があることを確認。自分で注いだ後、砂糖だけはその場にはないので店員(メイド)を呼んで砂糖を入れてもらう。他の飲み物よりもティーポットで運ばれてくる紅茶の方が得かもしれない。

さて、二杯目のレモンティーも飲み終わり、店を出ることに。出た後は雨が大降りになっていた。

その後は電電タウンを散策。アニメ・ゲーム関係を中心に数件周ってみる。何も購入することはなかったが、見ているだけでも全く飽きないのそれだけ物が揃っている証拠だろう。

そうこうしているうちに雨が止み、そろそろ集合場所の梅田に行くことにする。近鉄で鶴橋に出た後、JRで大阪駅に。地下鉄で行った方が安いが、ICOCAを持っている分一度に払う金額が近鉄のみになるので安くなった気分が味わえる。

環状線で大阪駅に到着。以前、駅中央改札口を出た場所には噴水に囲まれた大きな木があった。今ではその場所に「旅立ちの詩」ならぬ、「旅立ちの鐘」なるものが存在している。大木・鐘ならあの場所には次は坂が出来るに違いない。

大阪駅から集合場所の茶屋町アミュージアムへと移動。久々のアミュージアムへの道程は「NU茶屋町」なる建物が出来たことであまりにも様相が変わりすぎていた。さたに、既に夜というのもあってこの状態なのだから、本来曲がるべき道を見失って戸惑ってしまった。

集合時間1時間ほど前に集合場所に到着。その後すぐにまありんこん♪さんと合流。それから少しして悪来典韋さんとも合流。そして、集合時間の15分前くらいにスーパー白鳥13号さんと合流。飛び入りでキーボーさんが来ることになっていたが、私用で遅れるとの連絡が入る。集合時間となり今回の宴会場所である月の雫へと移動。時間はたっぷりとある。ゆっくりと行こう。

月の雫に到着し、席に案内される。駄目元で割引クーポン券を見せたところ、大丈夫の様子。良かった。

注文はコース料理ではなく各々での注文。皆で思い思いに注文し歓談。

自己紹介は行なったが、実質的には一人一人の自己紹介が全員の話題として盛り上がることが多かった。

八重丸}なる麦焼酎をスーパー白鳥13号さんが見つける。当然と言うか、頼んでいた。さらに、皆で飲もうと誰かが言った事により、ボトルで頼むことにもなった。自分も飲んだが飲みやすくて美味かった。

スーパー白鳥13号さんから先のスーパーライブで限定発売された沙希ちゃんのテレホンカードを貰う。まありんこん♪さんも同じく館林のテレホンカードを貰っていた。

悪来典韋さんの華澄さんへの想いには感服。愛かなければあそこまでは出来ない。

あと、この店に来たら忘れてはならない「掬い上げ豆腐」。当然、皆で注文。店の看板メニューだけあってやはり美味い。

21時頃にキーボーさんが月の雫に到着し合流。スーパー白鳥13号さん、悪来典韋さんとの鉄道談義にも花が咲く。

そうしているうちに22時半になったので、会計を払う。キーボーさんは終盤からの参加だったので、今回は4人で合計金額を割ると…

一人、5200円!?

あれ?そんなに飲み食いしたっけ…?そして、何故コース料金よりも高くなったんだろう。人数的にも安く済ませられるはず…?あまりにもあまりなのでつい、割引が出来なかったのかと店員に聞いてみると、割引はされているとのこと。

原因を考えて、考えて…あ、分かった、ボトルで頼んだ「八重丸」か!

それはそれとして、支払いを済ませて店を出る。その間に携帯を確認すると悪冠一色さんが二次会に飛び入り参加するとのこと。カラオケ店の前で待ち合わせをして合流し、その後入れ替わりにキーボーさんとは別れる。

二次会の時間となりオールナイトのカラオケ。まず、自分が「出会えてよかった」で口火を切る。その後もときメモソングが中心だが、その他にもいろいろなジャンルの曲が飛び交う。

その中でも悪冠一色さんの替え歌は光っていた。

…「みかんのうた」の替え歌以外は。

あと、自分はやはり一日中動き回り、一次会飲み続けた酒が原因なのか、かなりいっぱいいっぱいの心理状態になっていたようだ。カラオケ曲の中の電話の音を実際の電話音と聞き間違えたり、金の徴収でことごとくあり得ないミスを連発したり…。

楽しいひと時はまもなく終了を迎える。終了約30分前に「勇気の神様」、「あなたに会えて」、「モット!もっと!ときめき」を連続して歌う。そして、最後は「二人の時forever」を合唱して締め。…だったのだが、ここまででまだ10分ほど残っていたので、最後に再び「出会えてよかった」を皆で合唱。

その後店を後にして、一本締めで今回のOFF会が終了。

駅に向かい、ここで悪冠一色さんと別れる。その後はスーパー白鳥13号さん、まありんこん♪さん、悪来典韋さんとしばらく雑談した後、6時近くに自分も別れ、ここで実質的解散。

今回のOFF会は開催前は人数が少ないことが少し不安ではあったが、盛り上がりにはちょうど良い人数だったのかもしれない。正方形の机一つの方がお互いの顔を認識出来る分話しやすく、また、コース予約せずに一品料理としたことで時間の制限がなくなったことで話題の盛り上がりが持続しやすいというのもあったのだろう。

主催者として、また、個人的にも前年の「東西お弁当OFF」同様、OFF会らしいOFF会を開催出来たように思う。

最後に、今回のOFF会全参加者は以下の通り(順不当・敬称略)

OFF会主催者・幹事:虹野ももんが
OFF会参加者:まありんこん♪、スーパー白鳥13号、悪来典韋、キーボー、悪冠一色

メニューへ