「沙希ちゃんのお弁当」主催「第5回虹野沙希バースディOFF会」

今年もこの時期がやってきた。そう虹野沙希さんの誕生日OFF会の時期である。昨年、一昨年とOFF会は大阪で行なったが、今年は3年ぶりに東京で行なうこととした。

とはいえ、今回のOFF会の告知には予想以上に時間がかかった。何しろこちらの個人的な都合で忙しく、OFF会の大枠すらまともに決められないという状況。結局、11月の月末近くにようやく時間を見つけて我がサイトに告知ページを作る。

やはり時期的に微妙であり、告知不足もあったせいか、東京での開催にもかかわらず参加者が集まらない。締め切り数日前になって、店の予約が出来る最低人数の4人は集まり、OFF会開催の前日の夕方にこちらの携帯メールに2人ほど追加という状況。

…まぁ、人数のことを言っても仕方ないが…正直寂しい。

それはそれとして、OFF会前日になり、いつもの新宿行きの夜行バスに乗車。というか、雨が降っていたせいもあったのかもしれないが数分遅れていた。でも、新宿に着いたのは予定時間よりも10分以上早かった…。

とりあえず、6時過ぎまでバスターミナルで時間を潰し、朝食を食べるために店を探すことに。

朝食を食べ終わえい店を出た直後、小降りだった雨が段々強く降ってきた。ネカフェで時間を潰すことも考えたが、ネカフェだとどうしても数時間程度になるしせっかくだからサウナで身体を休ませようと思いつく。

この選択は後々に良かったと思う。選ばなかったらたぶん二次会の途中で力尽きていたに違いない。正直、身体ももう昔みたいに無理出来なくなってるからな…という愚痴はさておき、長時間サウナに滞在出来るからといって仮眠と入浴の往復はやりすぎか。とはいえ、これのおかげで大分疲れが取れた。

昼過ぎになり、そろそろ一旦外に出ようかと思いサウナを後にする。しかし、雨は本降り。結局これでは何処にも行けない。というわけで、近くのネカフェに行くことに。サイトの確認や方々のサイトの巡回をしながら雨宿りと時間潰しをする。

そろそろネカフェを出ようかと思い立っていたちょうどその時に参加者の一人からメールが来る。ふむ、何々…

”急遽、用事が出来たので今日のOFF会に参加出来なくなりました。ごめんなさい”

……………………おい。

謝りの一言はあるとはいえ、それだけでは済まされない非常識極まりないメール内容に対してこちらとしても言いたい事は山ほどあるが、敢えてこの場では言及しないことにしよう。

さて、ネカフェから外に出た頃、雨は小康状態だった。というわけで、これまた時間潰しに秋葉原でも散策してみようと思い立つ。…しかし秋葉原に着いたときには雨が再び降りだしていた。おかげでゆっくりと散策出来ず。

そして、OFF会の集合時間1時間前になり池袋へ向かうことに。池袋に向かう途中、スーパー白鳥13号さんが集合場所近くに着いているという連絡メールが届き、集合場所のいけふくろうの石像で合流。その後談笑しながら参加者の合流を待つ。その後、悪来典韋さん、かーまえさん、はつかり9号さんと次々と合流。

…って、まて!集合時間19時予定のつもりが既に集合時間10分以上前全員集まってるというのはどういうことだ。しかも店に入る時間も集合時間から30分後だから時間が余りすぎる。人数が少ないとはいえ、これは予想外すぎた。もう少し時間がかかると思って余裕を持たせていたのだが…。とはいえ、寒い中にじっとしているわけにもいかないので何とかして時間を調整。そして、一次会の会場である月の雫に入店。

参加者全員との乾杯の後、思い思いに歓談。今回は新しい参加者はいないので自己紹介は省略。

そういえば、歓談の内容が鉄道関係の話題が多かったような気がする。メンバーがメンバーだから仕方ないが。というか、鉄道の話題が全く分からない自分はどうしたら良いのか分からない。

そんなときメモ関係のOFF会として果てしなく微妙な一次会が終了。その後は近くのゲーセンで時間調整。ほとんどの人がQMAに興じていた。そういえば自分がQMAをプレイしていたときのキャラクターがマラリヤだったことにかーまえさんが意外という反応を示していた。そんなに選択キャラクターに意外だったのだろうか。

その後、22時半過ぎにカラオケパセラに移動。その途中でかーまえさん、はつかり9号さんと別れる。そして、23時になりパセラに入店。

何か、前来たときよりも配信される曲が多くなっている。どうやらUGAの配信が追加されたらしい。おかげでHyperJoyでも配信されていないときメモソングがかなり充実していた。まずは沙希ちゃんの誕生日である13日を迎えるまでの時間はひたすらときメモソングを歌いまくる。

そして、13日を迎えた頃に「出会えて良かった」を皆で歌う。

13日を迎えた後もやはりときメモソングばかりを歌いまくるそんな雰囲気に。さすがに個人的に辛くなってきたので適度に電波ソングを歌ってその場の空気をぶち壊す。

そんな傍らでもやはり自分はカシスオレンジを飲みまくる。そして、たまにはカシスグレープフルーツも飲みまくってみたりする。こんなことをやっていたら最終的に二つの酒の種類をオーダーするリモコン番号を覚えてしまった。

それにしても3人という少人数のせいか一人当たりのカラオケの曲のサイクルがものすごく早い。まぁそのせいもあって酒の飲むサイクルも今までになく多いものになってしまったが。

ちなみに二次会で歌ったときメモソングの一部を挙げると…

Walking in the Sky、Seven Rainbow、見つめていたい、For Yourself、ゆけ!赤井ほむら!、2nd FACE〜ほんとうのわたし〜、Kiss Me ×××、春のフリル、楽園、スキスキってYeah!、インビジウォー、ほら、夢いっぱいの空、蒼い鳥、Steppin' to Love、Garden、Show me how to love、SIGNAL、hero、天使のホイッスル、想い…。、ミントの坂道、てのひらの未来、Jewel of Hearts、赤い鼓動、美しき世界、約束〜あの坂道へ〜

ときメモソングの一部を挙げただけでもこの多さ。というか、ときメモソング以外の曲を含めると、分かっているだけでも70曲以上。。もしかしたら実際の数は100曲に近いかもしれない。何というか、これだけ多いとどの曲を歌ったのかすら分からなくなってくる。

それにしても自分も体力がよく持ったものだ。サウナで身体を休ませたおかげだろう。

そして、終了時間が間近になり、最後は「二人の時」と「出会えて良かった」を全員で合唱し、店を出る。その後は池袋駅の改札前で解散して今回のOFF会は終了。お疲れ様でした。

OFF会主催者および参加者(順不当・敬称略)
主催者 兼 幹事:虹野ももんが
参加者:スーパー白鳥13号、悪来典韋、かーまえ、はつかり9号

メニューへ