ときめきメモリアル2 Emotinal Vocal Special 2000

2000年3月26日朝、6時に起きるはずが眠れず5:30頃に起きることに。
ちなみに寝たのは2:30。つまりたった3時間ほどしか寝てないわけ。この状態で大丈夫か?否、結局大丈夫ではなかった。まぁ、起きてしまったものは仕方ないのでちょっとだけひびきのネットに繋いでみることに。談話室には誰もいない。当たり前だ。

6時頃に「赤いきつね」を食べて、それぞれの準備をしてとりあえず出発。で、さっさと電車の中で寝れば良いのに何を思ったかボーカルトラックスをウォークマンで聴いていた。そうしているうちに近鉄上本町駅に到着。

ちなみに、今回の会場であるエル大阪に行くには天満橋駅下車なのだが、地下鉄で行くと御堂筋線ではなく谷町線である。私も一瞬、天満橋って御堂筋線にあったかな?と思ったものだが。それはともかく、上本町駅から谷町九丁目まで歩くことに。
…誰だよ?徒歩2分で行ける距離って言ったのは?5分ほど延々と歩かされる。全ては駅すぱあとのせいである。

谷町九丁目からほんの数駅で天満橋駅に到着。でも出口が分からなくなる。駅周辺の地図を見つけたのでそれで調べてエル大阪に向かうことに。駅から会場まではほんの数分。

エル大阪到着。

…人っ子一人誰もいねぇ

マジで焦る。いたのは掃除のおっちゃんのみ。着いたのが8時だったとはいえ、いつもなら少しくらいいるものなのだが…。まぁ、よく考えたら完全指定席だし、それにメモ2では初めてのイベントだから身内組というのがないのだから当然といえば当然。仕方ないので適当に時間を潰すことにする。

10時近くに再びエル大阪に戻る。相変わらずほとんど人はいなかったが、ふと「それらしき」2人組を見つける。話しかけてみたらイベントの参加者であった。神戸から来たという人であった。今回がイベント初めてとのこと。そんな人間が私に会ったのは幸か不幸か。とりあえず、名刺を渡しておくことに。
その2人組と別れたあと今度は玄関の階段に座って弁当を食べていた2人を発見。当然この人らも参加者であった。こちらは岡山の方から来た人で、イベント初参加。こいつらも私に会ったことが幸か不幸か。あ、そういえばこの2人には名刺渡してないな。

12時近くに風谷竜さんが到着。この時間になるとだんだんと人が集まってくる。というか、さちイベントでいつも見たことある人達が多いような…。いつものメンバーの中でMDに録音のボーカルトラックスに合わせてそれでコール合わせもやってたりするし…。いや、私もその中に入っていたんだけどね。

その後、虹橋 操さんとも合流。そうこうしているうちに人数整理が開始。約1時間もすっとそのまま。一番しんどい時間だった。14時に開場してからはコナミの販売関連も行われ、長蛇の列が出来ていた。でも私はそういったものにはほとんど興味がないのでまっすぐ会場内へ。座席であるK-12を確認したあと前の方に遊びに行く。ちなみに風谷さんは一番前。というか、盛り上げ主力部隊は前に固まっていたような。ここでも怪しい会議を繰り広げていたりする。

15時になり注意事項の説明。陽ノ下の声だった。でも三嶋さんの方が個人的に良かったのだが…。

そして、会場内が暗くなりメモ2のOP「覚えていますか」のフレーズが麻生華澄役の鳥井美沙さんの声で流れる。その後、陽ノ下光役の野田順子さんが歌う「勇気の神様」でステージ開始。でも観客のノリ具合がちょっと低かったかな。

そして、歌が終わったところでキングレコードの三嶋さんがやっと登場。そして、麻生華澄役の鳥井美沙さん、佐倉楓子役の前田千亜紀さん、伊集院メイ役の田村ゆかりさんもステージに登場。鳥井さんは出演者であるとともに三嶋さんと今回の進行役も務めていました。それにしても野田さんのストリート系、鳥井さんのワンピース(?)に対して、前田さんと田村さんは一昔のアイドルのようなすごい服装でした。ここで意外だったのはコナミのときメモイベントが初めてという人が会場には多かったということ。それを考えるとテンションが低かったのは納得。まぁ、この辺りは場数が物を言うから仕方ないな。

紹介が終わった後はゲーム大会。生EVSというのが行われ、くじ引きにより当たった人がその声優さんが行きたい場所をクイズに答え、当たるとその場でその人の名前を呼んでくれるというものである。私はくじ引きさえ当たらなかったけど。ちなみにクイズの答えは野田さんは「とりあえず呑み」、前田さんは「スキー」とのこと。

続いて、メモ2○×カルトクイズ。○は右手、×は左手を上げる勝ち抜き方式。最後まで勝ち残ると声優さんのサイン入りのタペストリーをもらえる。私は2問目で脱落。木枯らし番長の名前は知っていても、CMで使われた店のメニューの値段なんざ知ってるわけなかろうが!それにしてもこのクイズ、野田さん、前田さん、田村さんも参加していたが、3人脱落したときにステージの奥で3人固まってしゃがんでいたのがすごく印象的だった。

この後は前田さんの「Keep on Movin' keeping on」。これも曲がアップテンポの曲だしもうちょっと盛り上がっても良かったんじゃないかな。それが終わった後はまたゲーム大会。今度はレア物争奪ジャンケン大会であった。でも私は1回目ですぐに負ける。

ゲーム大会のあとは歌に戻る。鳥井さんの「嵐が始まるとき」。CDよりは幾分かマシだった。その後は田村さんの「ブラックダリア」へと続く。それにしても田村さんの時のファンはすごかった。まぁ、田村さんは別の恋愛シミュレーションゲームにもCVとして出演しているらしいし、その流れがあっても不思議ではないであろう。

そして、5/10に発売されるというボーカルトラックス2での野田さんによる新曲披露。タイトルは「ブリリアント」という名前らしい。

その後は「笑顔の決心」、「あなたに逢えて」と野田さんの曲でイベントの最後を締める。それにしても野田さんって歌唱力あるねぇ。「あなたに逢えて」完全バージョンは滅多に聴けるものではない。この辺は得をした感じかな。でも手拍子は余計だったと思う。バラード曲に手拍子は合わないし、やるとしたら腕を大きく振るのが妥当ではないだろうか。

主演者がステージ上から去る。でも、まだまだ終わらない。アンコールの声が会場内に轟く。

アンコールは「勇気の神様」しかも野田さん、鳥井さん、前田さん、田村さんの4人バージョン。でも個人的には「ときめき’99」じゃなかったのはちょっと期待はずれだったりします。でもこれはこれで滅多に聴けないんだろうけど。
そして、最後に観客全員の三本締めでイベントは終了。

会場の外に出てしばらくぶらぶらしていると、近くで2人組が「吹●委員長とWBさんがつき合うことになって…」という会話が耳に入ってくる。で、その2人組に「何処で白い恋人を知った?」と訪ねたら、その中の1人が木下和哉さんだった。彼もひび高に在籍しているし、談話室メンバーだから知っていてもおかしくはない。自己紹介したら向こうさんもビックリしていた。それにしても白い恋人もいろいろと流れているみたいですね…。

その後は虹橋さんの他、タローさん、ZEROさん、鳳天舞さん、にしくん、DEIさんとも合流し、チルコ茶屋に行くことに。そしてその後は私を含めた7人で打ち上げを行ったあと。この日のスケジュールは終了。

メニューへ