「お弁当箱メモリアル Nijiy's」&「沙希ちゃんのお弁当」合同主催
「第2回東西お弁当OFF」

虹野沙希ちゃんの誕生日を祝うため、2001年に開催された東西お弁当OFFが4年ぶりに開催されることとなった。主催者は前回と同じく「お弁当箱メモリアル Nijiy's」管理人のかーまえ氏、「沙希ちゃんのお弁当」管理人の虹野ももんがである。

沙希ちゃんの誕生日の翌日、1月14日の22時30分発車の夜行バスに乗り込む。その後すぐに就寝。

翌日15日の6時に新宿バスターミナルに到着。まだ未明、雨が降っている、風が強いというかなり辛い状況。とりあえず、いろいろと準備をした後、6時半にターミナルを出てネカフェへ。

ネカフェでは適当にサイトを巡回したり、自分のチャットに意味もなく常駐したりして時間を潰す。自分がチャット常駐中にヒビーさんが入室。何か前回と展開が同じだ…。

ネカフェを10時過ぎに退店。雨が酷くなってる。とりあえず、朝食を摂るためにマクドナルドへ。

11時ごろから1時間ほどゲーセン、12時から30分ほど喫茶店で時間潰し。15時にR-chanと合流する約束があったため、それまでの時間は山手線を文字通り「乗り回す」ことにする。とりあえず、3周周れば良い時間になりそうだ。

2周目の大塚に向かう途中でヤンさんから携帯が。どうやら高田馬場を通過した直後とのこと。自分は大塚で下車して池袋にリターン。池袋駅内でヤンさんからの携帯で連絡を取り、ヤンさんと合流。

改札を出たもののまだ待ち合わせには時間があったが、お互いに話すことは多々あった。そうこうしているうちにR-chanから連絡が入り合流。合流後、近くの喫茶店に入り歓談。

16時過ぎに喫茶店を退店してしばらく散策…するものの悪天候ゆえに移動が限られるので集合場所から離れていない場所で時間を調整することに。

18時過ぎになり、集合場所のいけふくろうへ。

集合時間が近くなり参加者が集まる。最後にかーまえさんが到着して全員が揃う。そして、宴会場所である「月の雫」に移動。

今回のOFF会の全メンバーは以下の通り(順不当・敬称略)。

OFF主催者・幹事:かーまえ、虹野ももんが
OFF参加者:ヤン、R-chan、刹那、悪来典韋、スーパー白鳥13号たろすけ、はつかり9号、まあくん、荒木大介、行田のかとちゃん

乾杯の後、自己紹介と思い思いに歓談。そして、ヤンさんとR-chanが日本酒を持ってきていたので、持ち込みで飲めるかどうか店員に尋ねたところ大丈夫ということで参加者で飲むことに。

また、悪来典韋さんが携帯スピーカーを持っていたので、自分の持っていたウォークマンに「over the rainbow」をセットして流すことに。自分が何気なく持ってきていたものが偶然に役に立つとは思わなかった。

そして、21時になり、一次会終了。何だかあっという間の時間だった。

店を出て一旦池袋駅の方に行くことに。この時にまあくんと荒木さんと合流する。そして、池袋駅の改札口で刹那さん、はつかり9号さん、たろすけさんと別れる。

その後、行田のかとちゃんとも合流し、二次会のカラオケパセラへ移動。しかし、待つにもまだ時間が多くあったので近くの店で時間調整することに。

そして、23時になりパセラに再び移動。部屋に案内され二次会開始。とりあえず、何か注文しようとメニューを探すも…あれ?フリードリンクのメニューリストがない。皆で探すもなかったので店員の人にメニューリストを持ってきてもらう…が、店員が出て行った後にリストが見つかる。とりあえず、オーダーを頼んだときに持ってきてもらった分のメニューリストは返却しておくことに。

以後はカラオケで盛り上がる。ヤンさんや悪来典韋さんが萌えを叫んだ替え歌を披露したり、スーパー白鳥13号さんが「大吉頂戴」を歌おうとした瞬間、手前にあったコップに何故か腕を引っ掛けて割ってしまったり、スーパー白鳥13号さんがノートPCを持ち込んで投稿小説を書き始めたり…。

6時近くになってかーまえさんとは仕事のために途中退店。そして、終了時間の7時近くになり、最後の締めとして「出会えてよかった」を全員で合唱。

その後支払いをして領収書を切ってもらい店を出る。そして、池袋駅にて解散し、今回のOFF会は全て終了した。

今回のOFFは終日天候が悪かったのは残念だが、OFF会そのものは大いに盛り上がったことは肌身で感じることが出来た。また機会があれば同じような企画を立ち上げてみたいものだ。

メニューへ