KBS京都1.2.1.2お出かけラジオ
「菅原祥子の『おしゃべりタイム』」&「ベストヒット歌謡曲」公開放送

11月29日、この日の「菅原祥子の『ももんがTIME』」を聴いていた際、12/12、つまり、さっちゃんの誕生日にKBS京都ラジオのイベントにさっちゃんが登場するということを聴いた。その直後にネットでお世話になっている関 好一さんからこのことに関してのメールが届き、そして、12月5日の収録で全ての確認が取れるようになった。

場所は京都駅八条口アバンティ。いつもながらどこか分からない。大丈夫だろうか…。

12月12日、朝7時に起床、近鉄に乗って9時過ぎに京都駅に到着。改札口の人にアバンティの場所を聞く。よく分からなかったが、とりあえず地下道があるらしい。でも適当に歩いていたら簡単に見つかった。

会場に着いた後、うちのチャットでおなじみ、A.Sさんからの携帯が入る。どうやら会場にいるらしい。近くにいた。気づかなかった。

チャットではいつも会っているが、実際には半年ぶりの再会である。この日(12/12)に無理矢理HPを開設するらしい。ただし、現在非公開。私にすらHPのURLを教えてくれなかった。

人は結構いた。というか、7/4のイベントで見たことある人ばっかりだった。7/4のイベントでは名簿を取っていたあの東京から来たという人もやっぱりいた。あれから半年経っているのに私のことをしっかりと覚えていてくれていた。一度会ったら決して忘れることができないとは、私の盟友、A.Sさんの言葉である。どうやらあの東京から来ている人他のさちイベントにも来ているらしい。まるでほとんど親衛隊長だな。

この時に親衛隊の人々からある物をもらう。伝説の「売約済」である。もちろん、名前の空欄には「菅原祥子」と書かせていただいた。ピンズのような物は持っていなかったので、セロテープを借りて服に貼り付ける。

その後、今回イベントで初めて会うちょっとまったさんに携帯を入れる。少し前に着いたらしい。とりあえず、新幹線改札口で落ち合うことに。しかし、新幹線改札口に行くが、それらしき人が見つからないので再度携帯を入れる。話しているうちに相手側は私に気づいているらしい。でも、私は気づかない。仕方がないので相手の方から私の方に来てもらうことに…。

今回のイベントではちょっとさんの他に、関 好一さん、猫餌さんも同行していた。そしてお互いの紹介。ちょっとさんと関さんからそれぞれ名刺をもらう。2人とも個性があって面白い名刺だった。特に、ちょっとさんのは…。

会場に戻ってA.Sさんに3人を紹介。残念ながら、この時の都合で見る場所が後ろの方になってしまった。この後、今回初めてK-本郷さんに出会う。名刺をもらったときに最初どこかで聞いたことがある名前だなと思ってよく考えてみたら「虹色ハイテンション」で書き込みしている人だということを思い出す。

しかし、疑問に思ったのは、何故「菅原祥子」のイベントなのに、「虹のリトグラフ」が会場で流れていたのか。深い意味はないと思うが、とりあえず理由を教えてくれ、KBS京都。

そうこうしているうちに、さっちゃんが登場。といってもこれはリハーサルの音合わせ。服装は薄い茶色のコートを着ていた。リハーサルでは「Happy Birthday」、「satisfaction」を途中まで歌って歌合わせ。何度も言うが、歌合わせのリハである。にもかかわらず、応援コールをやっていた。といっても、ご多分にもれず私もやっていたが。

この時の写真は私がデジカメを準備しているうちに終わってしまったため写せなかった。残念。

それにしても、今回は録音、撮影OKだったというのが良かった。やったぜ、KBS京都。どこぞの企業とは大違いだ。

さて、11時過ぎにイベント開始。位置が遠かった…。そのためステージにいるさっちゃんが豆粒のように…。(^^;今日は言わずとしれたさっちゃんの誕生日ということで、観客全員で「Happy Birthday!」とコールをかけることに決定。最初の1曲目は「Happy Birhtday」。それにしても、7/4でも最初はこれだったな…。この時の服装は赤いセーターにスカートというファッション。

歌の後はトーク。「ももんがTIME」で読まれなかったハガキをここで紹介。ハガキを読まれた人もここに来ていたらしい。しかし、私は歌の時以外は撮影に専念していたためハガキ内容は覚えていないので割愛。

2曲目の「笑顔いっぱい」の後は、「ももんがTIME」の新コーナー案を会場の皆さんから提案。私が覚えているものだけで言えば、「さちの料理ばんざい」だの、「さちのゲーム大好き(はて、どこかで聞いたことが…?)」だの色々なものが出てきた。実現したら面白いだろうなぁ。

さっちゃん、誕生日おめでとう!ラストは、もちろん、「satisfaction」。その前にさっちゃんからの提案があった。かけ声をさっちゃんが歌うパートといつものかけ声のパート分けようと言うことである。ちょうど会場の半分あたりの位置で分けることに決定。私は右側だったので、歌うパートでかけ声をかけることになった。そして、曲が終わった後、全員から「お誕生日おめでとう」のコール。そして、多くのお祝いのプレゼント。

このイベントの後、ゆなさんと出会う。前の方にいたらしい。良いなぁ。そしてさらに中島真志ことMarcyさんに会う。Marcyさんも前列だったらしい。確か、Marcyさんは用事で来ないと言っていたが、理由を聞くとこれより以下略。

私を入れて8名で昼食を取ることにする。しかし、3時からのラジオ収録でさっちゃんがゲスト出演するのであまり離れたところには行けないということでマクドでテイクアウトして(ちなみに私はダブチセット)会場のベンチで食べることにした。全員で雑談。この時に「ももんがTIME」で当選した「鯱のゆめ」パンフを見せる。

例のさち親衛隊の集まりに行ってみると、さっちゃんに送る寄せ書きをしていたので私も書かせてもらった。もちろん、メッセージの最後に「虹野ももんが」と書いておいた。いつか、さっちゃんがネットに来たとき、私のサイトに来てくれることを祈って…。それにしても、親衛隊長の人はサングラスにスーツという格好だった。周りはその人をマフィアボスとか言ってはやし立てていた。それにしても似合いすぎ。面白かった。周りの人がカメラで写していたので、私も写真に写せば良かったのだが、やっぱり…、ねぇ。

KBS京都イメージキャラクター、ラジタン。…でも個人的にはあんまり可愛くないと思う。(笑)そして、2時になり、「ベストヒット歌謡曲」の公録が開始。私とまーしーさんは前列の方に行く。すごいノリである。司会の人はまるで阪神競馬場にいるような雰囲気だと言っていた。たしかにそれに近いものがあるな。

前半に出てきた人ははアニメ「花さか天使テンテンくん」の歌を歌っている人だったらしいが、私はそのアニメをよく知らないので内容はほとんど覚えていない。

そういえば、ラジオでのCM・録音音楽を流している間、会場は当然録音されないためフリートークになるのだが、このトークが面白い。司会の男性が妙に太田プロに固執していたりして面白かった。さらに、CM・音楽が終了した途端にいきなり真面目になるのも大変笑わせてもらった。そうか、見かけに騙されてはダメなんだな…。

さっちゃん、トーク中そして、3:30頃さっちゃんが登場。

服装はピンクの上着と赤のロングスカート。

「ももんがTIME」での落ち着きのなさについてさっちゃんは司会の人からつっこまれる。あれには私も同感だ。他にも司会の男性の人がさっちゃんの物真似をしていたがはっきり言って似ていない。でも面白かった。

さっちゃんはかわいいね〜(*^^*)歌の方は全部で2曲。1曲目が「リトル・ラバーズ」のイメージソング。でも「リトル・ラバーズ」をプレイしたことのない私にはよく分からない。そのかわり、前列の方だったので写真を撮りまくっていた。ただし、歌っている最中はやっぱり気が引けるので、そんなにたくさんは撮らず、間奏や司会の人とのトークの時に撮ることにした。やはり撮影OKとはいえ、礼儀をもっておかなくては。

トークの後は新曲「ももいろ大陸」。おそらく、「ももんがTIME」以外では初めてではないだろうか。…にしては、コールがちゃんと合っていた。不思議。どこかにそういう情報が流れているのだろうか。

さっちゃんの出番が終わった後も最後まで残って公録を見ることにする。そして公録が終わった後、親衛隊の人がこの日の「ももんが」に生FAXを送るらしい。内容はさっちゃんのバースディFAX。用紙1枚ごとにそれぞれ大きく、「お」、「め」、「で」、「と」、「う」と書く。合作である。私もこれに参加させてもらう。私は「で」を担当。もちろん、PNは「虹野ももんが」。この時、ちょっとさんも近くにいて「で」の濁点書かせろと言われたが、無視。

そうしたら、ちょっとさんが暴れた。

でも、この日の「ももんが」では紹介されなかった。残念。でも、全てのFAXは後でさっちゃんがゆっくり読んでくれるとラジオ内で言っていた。でも、本音を言えば、やはりラジオで紹介されて欲しかった。

生FAXを書いた後、移動することにする。親衛隊長は26日のOVAイベントにも来るらしい。暇を告げると親衛隊全員が挨拶してくれた。ひょっとして、私も仲間になってしまったのか。

それでは、親衛隊の皆様26日にまた会いましょう。

時間があったので地下鉄に乗って四条に移動。四条通りにあるこなみるくに行く。私は沙希ちゃんのピンズと「虹のリトグラフ」のあの画像がプリントされたポストカードを購入。

その後、少し歩いてゲーセンに行く。すなわち、もう一つのイベント、「虹野ももんがVSちょっとまった ビートマニア3rd対決in京都」を行うためである。

1回目…「soul」[new]、「80's J-pop」、「house」[new]、「house」[classic]
2回目…「J-dance pop」、「80's J-pop」、「bigbeet mix」、「would groove」(これのみ、バトルモード解除)

結果は私の惨敗。最も自信のあった「soul」[new]でさえ勝つことができなかった。まだまだ精進しなくては。

しかし、バトル終了後ここで個人的にプレイしていたら「soul」[new]は全グレ逃すもgreat93、「house」[new]も8万点まで到達する。これが、バトルモードで出せれば良いところまで行くのだが。

プライスマシンをプレイ後、近くの立ち食いうどん屋で夕食。そして四条駅でゆなさんと別れるので、駅で記念写真を撮る。

今日も元気にしゃっちーずっ!(撮影者 虹野ももんが@管理人)

誰が誰に該当するのかはプライバシーの都合で割愛。

地下鉄に乗って京都駅に戻ったところでA..Sさん、ちょっとさん、猫餌さん、関さん、K-本郷さん、Marcyさんと別れ、私は近鉄特急で帰る。

そして、午後9時無事帰還。

メニューへ