菅原祥子2ndシングルCD「ももいろ大陸」発売記念イベント

今回は6時半に起床。予定より1本早めに家からの最寄りの駅から電車に乗る。

1時間後、TBホールに到着。前のTBホールでのイベントからかなりの年月が経っていて場所の記憶に自信がなかったが、何とか思い出す。

着いたときにはまだ朝8時過ぎにも関わらず既にかなりの人数がいた。聞くと前日の広島からそのまま移動し、その日の21時にはTB入りしていた人が数十名。

…今度からは始発で行こうかな…。そうしないと間に合いそうもない…。

到着後、整理券をもらう。54番であった。先に来ていたA.Sさん、Reisachiさん、関 好一さん、ゆなさん、K-本郷さんと合流。A.Sさん達は40番台であった。20分前に着いたらしいが、そのくらいでこんなに開きが出るとは思わなかった。

その後、1時30分まで自由行動ということとなり、私はA.Sさんとゆなさんと話したり、「刑事長」の所に行ったりしていた。「刑事長」というのはいつものあの人のことである。

そして今回、また刑事長の小道具が増えた。小型のハンド拡声器である。それにしても、どんどん小道具がパワーアップしているような…。というか、拡声器で会話をするな。

風谷竜さんとMarcyさんに携帯を入れた後、YUUKIさんを探すことにする。A.Sさんがそれらしき人を発見し、私が近くに行って確認。そして、「YUUKIさんですか?」と私が声をかける。正解だった。

その後、Marcyさんから携帯が入り、TBの場所を説明する。しかし携帯を切った後、十数秒で合流。

10時過ぎに風谷さんが到着、合流。いつものメンバーが揃う。そしてこの時、らーじえぬさん、といちやさん、kenrowさんに出会う。私にとって、といちやさんとkenrowさんとは初対面。らーじえぬさんとは既に虹野サミットの際に会っていて今回が2回目である。

昼食と時間潰しのために、私、A.Sさん、Marcyさん、ゆなさん、レインボーさちMk-2さん、YUUKIさん、らーじえぬさん、といちやさん、kenrowさんで、どこか手頃な店に行くことになる。日本橋まで行こうという話も出る。実際、どんどん歩いていて、本当に日本橋まで行くような勢いだったので、私が道頓堀にあったファーストフードに止めることにする。

中に入ってそれぞれ思い思いに注文をする。大きなテーブルのある所に座る。しかし、そこは部屋のど真ん中であった。結構目立つ。でも座るしかない。そして、ネット関連の話から始まって最終的には実際にガンダムは作れるのかという話になる。

1時になり店を出てTBに戻る。そして、2回目のみ参加のちょっとまったさんと合流。

1時半になり、整理券順に並び、2時に開場。

私の座席は真ん中4列目中央。結構良い席だろうか。左にA.Sさん、右にReisachiさん、A.Sさんの後ろにYUUKIさんが座る。

3時になり、注意事項説明。三嶋さんではなくさっちゃんのマネージャーさんの人だった。罰ゲームでハゲヅラを被っていた。何故…?

「学園天国」のイントロとともに、さっちゃんが登場。「笑顔いっぱい」、「Happy Birthday」と曲が続く。

その後のトークでは前説で何故ハゲヅラを被っていた理由の説明がある。前日にボーリングをした時での罰ゲームらしい。

トークの後は「ももいろ大陸」。そしてクイズ大会が始まる。司会は三嶋さん。ウェーブをした後は、もちろんお約束の「ブー!」である。

クイズの後は曲に戻る。曲は「ONLY YOU」。

トークの後は後半戦。新曲の「わっはっはー!」、これは事前にコール表をもらっていたが、あまり理解できず。次はイベントでは初めてであろう「親愛なるあなたへ」、そして最後は「satisfaction」で終了。

アンコールが起こり、さっちゃん再び登場。「Girls Be Ambtious」で締めくくる。

4時に終了した後、2回目の整理券を取りに行く。今度は111番。レインボーさちMk-2さんは1回目のみ参加のため一旦別れる。水分補給のために自販機で飲み物を購入する。そして、ピヨコさちを見たことがないと言っていたMarcyさんとYUUKIさんに「sati's-faction」の初回限定CDを見せる。

そしてその後、刑事長の所に行ってしばらく話す。小型拡声器で「もっと!モット!ときめき」や「ももいろ大陸」を突然歌い出し、近くにいた人がそれに合わせてコールをかける。異様な盛り上がりである。

5時になり、2回目のイベントでの整列が始まる。そして、5時30分に開場。2回目では私は1回目と同じく真ん中で、7列目の右から2席目。左には順に、YUUKIさん、A.Sさん、右には関さん、通路を挟んでK-本郷さん。

始まる前にちょっとさん、関さんと私でBGMでコールの練習をする。何だか、この列だけ異様に濃くなってしまった。

6時半になり、注意事項説明。今度はハゲヅラを被った三嶋さん。もちろん、お約束の「プー!」が出る。

説明事項の後、さっちゃんが登場。内容は曲が「ONLY YOU」ではなく、「夜をブッとばせ!」であったこと以外はほぼ1回目と同じ。

アンコールは、1回目と同じく、「Girls Be Ambitious」。

終わった後、会場が静まる。ここで私が声を出す。

…イベント4回目になると場慣れしてしまうな。

そして、三度さっちゃんが登場。今度は「おサカナになりたい」であった。

だが、まだここで終わるわけには行かない。関西を最終地に選んだことをそれなりに意味を持ってくれなければ。

3回目のアンコール。そして四度さっちゃんがステージに!

夢のトリプルアンコールが実現。

今度は「ももいろ大陸」。これを以てイベントは終了。

その後、刑事長に会うと、さっちゃんがステージから投げたというボールをゲットしたと言っていた。仲間の人から「おめでとう」と言われていた。

ちなみに、1回目もボールと投げていて、ゲットしたのは何とA.Sさん。実は私も拾える位置にいたらしいのだが、イベントの最中で壊れていたため気づかず。別に良いけど。

外に出てしばらく話す。そしてレインボーさちMk-2さんと再び合流。近くでさっちゃんの私設FCの著名をしていたので、著名をして会報と会員カードらしき紙をもらう。

その後、どこかに飲みに行くこととなり、私とMarcyさんと相談して12/26のOFF会で使った店に行くことにする。

というより、私は大阪ではそこしか店は知らないが…。

そして店に着く。TBからは15分あたりで着く距離だった。

この時のメンバーは、私(虹野ももんが)、A.Sさん、Marcyさん、Reisachiさん、ちょっとまったさん、ゆなさん、関 好一さん、我道さん、とけいさん(シャーベットの確信犯(笑))、詠世さん、YUUKIさん、K-本郷さんである。合計12名。

そして飲み会が開始。思い思いに頼む。そして、呑む。

ちょっとさんはたったコップ一杯のビールで壊れはじめる。私はちょっとさんの隣に座った、というか、招いたのだが、やっぱり面白い人だった。

ちょっとさんがトイレで席を外し、いない間、私はあることを提案。ちょっとさんのコーラの中にレモンハイ+オレンジジュース+カルピス+ビールを入れて混ぜる。

私も呑んだが、まずかった。

最初はオレンジの味がするのだが、すぐに消えて味がなくなるのである。

そしてラストオーダーになり、沙希弁が関連する飲み会での恒例イベント開始。

今回は前回よりも多く、22人分のシャーベット。そしてみんなで食べる。

そして、店から撤収してちょっとさん、関さん、ゆなさん、我道さん、とけいさん、詠世さん、K-本郷さんと別れる。そして私は難波駅から帰ればいいのに何故か長堀橋駅まで行ってしまった。仕方がないので地下鉄から日本橋駅の方へ出ることにする。長堀橋でA.Sさん、Mrrcyさん、YUUKIさん、Reisachiさんと別れる。

そして日本橋駅から鶴橋経由で最終電車に乗って帰る。

家に着いたときには既に日付が変わっていた…。

メニューへ