ときめきメモリアルOVA制作発表バーティー&
「沙希ちゃんのお弁当」・「喫茶店『未来』」合同OFF会

12月26日、PM7時に起床。そして7時54分に電車に乗り、約1時間で最寄りの駅である本町に着く。いつもの通り、駅員に御堂会館への最寄りの出口を尋ねる。今回は分かりやすかった。しかし、御堂筋線からは最寄りの出口まで行くのに中央線のホームまで歩かなくてはならないので結構距離があった。といっても5分くらいだが。

時過ぎ、御堂会館に着く。やはり、あの親衛隊長がいた。そしてイベント参加名簿に著名。私は61番目だった。その後お互いに挨拶。この時、初めて名刺をもらう。実はまだ相手の名前を知らなかったのである。その後、あの人は京都のイベントで見せたいわゆる「声優刑事」といわれる格好に着替えてきた。前回よりも小物が充実していた。

そして、ポスターと色紙に何か一言を書き込む。誰か分からないが、藤崎のポスターに「志穂ちゃんかんば!」という勇気ある書き込みを発見。たしかに、館林のポスターは無かったが…。私は沙希ちゃんのポスターに「ももんがぁ〜」と書く。一言と言うより、さっちゃんの名言集だな、これは。「虹野ももんが」と最後に著名。

周りを見てみる。次の日の有馬の研究、流しメモソングギター弾き、さっちゃんに手紙を書いている人がいた。手紙を書いている人はこれの他にさっちゃんに贈り物を渡すと言っていた。私がすごいなぁと言うと、彼は当然だと言っていた。いや、当然って言われても…。

また例の「売約済」をもらう。そして、7/4のイベントで出会った高校生、Reisachiさんと出会う。「ももんが」で何度か読まれているらしい。言われてみると、何度か「ももんが」で聞いたことがある。しかし今回は彼はイベントには不参加だが、OFF会に参加してくれることになる。その後、A.Sさんに会う。

1時になり、チケット配布。私は11列の15番だった。その後、風谷竜さん、風谷さんの知人のキン肉マンさん、Marcyさんと合流。少し話した後、私は一人で近くをぶらぶらする。

ぶらぶらしているとスーツを着た人が話しているのを見る。格好からして何かの業者の人だろうかと思った。そば耳を立てていると、ネットがどうとか、サイトの制作がどうだかという話をしている。区切りの良いところでその人に話しかける。どうやらときメモネット関係の人で、「お弁当箱メモリアルNijiy's」の常連さんらしい。HNを訪ねると、その人が名刺を渡してくれた。

名刺には、「虹橋 操」と書かれてあった。

一瞬、私の頭の中が真っ白になる。館林属性では有名な人ではないか…。私も何度か名前はいろいろなときメモサイトの書き込みで見たことがある。それにしても、他の属性の人に会えるのはときメモのイベントでしかできないことだ。さっちゃん単独のイベントではこうはいかないだろう。

2時過ぎ近くのコンビニで遅めの昼食。昼食後、ゆなさんとゆなさんの知人と合流。3時過ぎになり、イベントホールに移動する。何故か例の売約済の方ではウルトラクイズの話題になる。

ホールはかなりの広さがあった。まぁ、会館だから当たり前だが。11列目といっても、結構前の方だった。しかも、幸いなことに私の座席はその列ではほぼ中央である。

親衛隊(売約組)の人にペンライトをもらう。定時になり、イベント開始…の前に三嶋さんの前説。登場した途端、「ブー(イング)」が出る。すごかった。そういえばShioriMateもいたが、会場の空気に引いていたのが印象的だった。

「伝説の木の下で」とともにOPムービーが流れた後、流石野さんが登場。そして、金月さん、菊池さん、さっちゃんが順にステージへ。金月さんの最初に言葉は「もうかりまっか〜」、観客が「ぼちぼちでんな〜」と声をそろえる。しかし、さっちゃんはこれを越えていた。いきなり、「勉強しまっせ引●しの●」と言い出した!一瞬観客全員が戸惑ってたな。それぞれの服装は金月さんがピンクのセーターとスカート、菊池さんが白のジャケット?と白の帽子。さっちゃんが、白のブラウス?と水色のジャンパースカート?であった。

流石野さんと3人のトークではOVAでのそれぞれの要望についての話になる。まず菊池さんが館林にちゃんとしたセリフがあるのかどうか訪ねる。答えはあるのだそうだ。次は金月さん。例の幼なじみは出るのかどうか。流石野さんは「あの妄想癖の?」と切り出す。観客盛り上がる。それについて、さっちゃんは、「16番の人は?」と質問すると金月さんが「それはゲームが違う」とツッコミを入れる。

その後、OVAの制作経過をビデオで紹介。既に他のHPでは判明しているが、3D藤崎が出てくる。それからVTRの演出が某EVAのような感じを受けたのは気のせいだろうか?しかし、VTRを見た感想では、果たして予定している来春には出せるのかというのが疑問である。何だか全然進んでないみたいだし。

次は広報の関口さんも登場して、ときメモカルト○×クイズ。賞品はときメモのテレカ。私は2問目で落ちる。後の問題は私でも分かった問題が多かったので残念だった。

大阪で出題された問題は全11問。3会場では一番多かったらしい。その一部を紹介。

秋穂みのりの電話番号は?
虹色の青春のキャラデザは井上善之である?
コナミの郵便番号は?
ときメモ本編で体育祭のダンスの時、藤崎が髪をかき上げているのは左手である?
「彩」で片桐と夕日を見るイベントにたどり着く最短はゲーム開始後7日目である?

クイズの後はドラマシリーズの制作状況のVTRを見る。初めて見るイラスト等を見ることが出来た。発売日は来年の入学シーズンを目指しているらしい。まぁ、私はまともに発売日には期待していないが。

次はプレゼントコーナーと歌が交互に行われる。。会場に入る前にもらった紙をポケットから出す。金月さんはプレゼントは手袋、歌は「もっと!モット!ときめき」。ちなみに私は「take a chance」と「tell your hart」しか後半の英語の部分は言えない人である。次に菊池さん。プレゼントはフルーティーほうじ茶。何だかよく分からないものを出してきたな…。歌は「青になれ!」。最後はさっちゃん。さっちゃんのプレゼントはグラス入りのパンツ。…これもよく訳が分からないぞ…。さっちゃんの時は1回目は該当者が無かったために、再度抽選。しかし、前の2つは当たっても生活に使えるが、パンツなんて何に使うのだ?

そしてさっちゃんの歌になるのだが、歌った曲がとんでもなかった。その曲は何と「出会えて良かった」。おそらく、ときメモ・さっちゃんのイベントで「出会えて良かった」を聴けるのはこれが最初で最後であろう。

「出会えて良かった」が終わった直後、続いて金月さんが「二人の時」を歌う。1番は静かであったが2番以後は盛り上がる。その後はアンコール。曲は「ハートのスタートライン」。その後、三嶋コールが起こるが、これは失敗。そして最後は三本締めで今年最後のイベントは終了。

会場の外でReisachiさんとイベントに参加していたKISARANさんと合流。KISARANさんとはチャットでは知っていたが面識は初めて。そして合計9名で合同OFF会のために大阪難波の焼き肉屋に移動。

店に着き、指定の席に移動。幸い個室だったので少し騒いでも大丈夫なようだ。酔っぱらっても大丈夫なように先に参加者全員から金額を徴収する。そして全員が思い思いにメニューを注文する。

食べ物が出てきた途端いきなり焼きはじめる。そしてアルコールをはじめとする飲み物が出てきたので、早速幹事である私が挨拶を…。が、全員無視して肉を焼く。

お前ら、人の話を聞け。

そして、強引に挨拶した後、私はいきなり風谷さんに乾杯の音頭を振る。そして混沌の宴が始まった。

ときメモ、ネット、イベント等色々な話で盛り上がる。そして私は例の「売約済」を持ってきて宴会の終了まで付けていた。実は私はそのままOFFの記念写真に写ったりした。なかなかの壊れっぷりだ。

それにしても、男9人が悪いのか開始時間が悪かったのかどうか分からないが、料理のなくなるスピードと注文のスピードが追いつかない。

そしてラストオーダー。ここですごいことが起こる。シャーベットを頼むことになる。味はメロンとクレープフルーツ。メロンを4個注文。後はどうするかということになったのだが、ゆなさんの知人がいきなりグレープフルーツ味を10個頼んだのである。全員、目が点になる。そしてさらにまーしーさんがラストオーダーにも関わらずレバー5人前、キャベツ1人前、生中を頼む。そしてそのまま注文は通っていく。

ゆなさんはこれに関して「間違ってる…」を連発。Marcyさんの場合は追加料金問題にまで発展する。

これにより、全員が有無を言わさずシャーベットを食べることになる。どうやら、これで次回のOFFの場所と恒例の行事が決定してしまった。

そして午後9時、難波駅で全員が別れる。そして、私は午後10時過ぎに家に到着。

メニューへ